Antique Dreaming

 イメージとしては、赤毛のアンが成長したらこんな女の子になるかな?といった感じのモモコ。
 いろいろ発売されているモモコのシリーズの中でも、ちょっとばかし変り種タイプ。
 でもって、そんな変り種のものばかり集めてしまう自分。
 またもや、ぱっつん頭だ。
 いいかげん、おでこちゃんの可愛い子に来てほしいなぁ。

 エプロン姿は、ヴィクトリアンかエドワーディアンあたりの子供のスタイル。
 エプロンをはずしたら、いったいどんなワンピースを着ているのかと思って、脱がせてみたところ、少女からミス(結婚前の)のスタイルに変身。
 少しふくらみ気味でマトンぽい袖やヨーク、後ろで結んだリボンもかわいい。
 ワンピースの下には、ペチコートとドロワーズ。
 帽子も、しっかり裏付きの処理がされていて、あいかわらずいい仕事ぶりだぁ。
 ベロアっぽい生地も、ちゃんとピケのようなものでほつれないようになっている。
 丁寧に作られたワンピースの袖口には、小さなビーズがボタンがわりに並んでいる。そういう細かいところにも徹底したこだわりが感じられて、職人仕事にちょっと感動。
 小さいサイズながら、なかなか存在感のある子であった。

Momoko Index